1. トップ
  2. 八重ブログ
  3. デザイン、素材。そして予算にもこだわった「平屋。」上棟しました!

波多野ブログ 波多野ブログ

2024.10.02

デザイン、素材。そして予算にもこだわった「平屋。」上棟しました!

こんにちは。

 

 

 

天気に恵まれ晴れの中、

 

 

 

無事「平屋。」上棟しました!

 

 

 

今回は棟梁さんも含め、6名の大工さんに来ていただきました!

 

 

 

早速、各箇所の柱を準備しておきます、、、

 

 

 

それぞれ、役目が違うので長さや加工も様々です、、、

 

 

 

今はプレカットが主流になってますが、

 

 

 

昔は刻みといって大工さんが自分たちで墨付けをし、

 

 

 

柱や梁一本一本に加工をしていたものです。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな構造材を大工さんの手で立ち上げていきます!!!

 

 

 

すべての柱が立ち上がったら、

 

 

 

その上に梁がのり、固定される、、、というわけですね。

 

 

 

 

 

 

 

簡単に梁をのせ、、、とか言っておりますが

 

 

 

これらを組んでいくというのは至難の業、、、

 

 

 

重たい梁を持ち上げつつ、、、

 

 

 

ほぞに合わせ組んでいくのですから、、、

 

 

 

とてもじゃないけど、素人の私では無理です。

 

 

 

やはり職人さんは本当にすごいといつも思い、感謝しております。

 

 

 

そして、その梁の上に、構造用合板を張っていきます。

 

 

 

構造用合板を張ることで水平の力(地震や風)に強い工法にしているのです。

 

 

 

 

 

 

そして着々と作業は進んで、小屋組みに入ります、、、

 

 

 

 

 

 

 

ここで棟上げですね♪

 

 

 

 

 

 

やはり平屋建てともあって進む速さは早い♪

 

 

 

雨予報を心配しておりましたが、

 

 

 

そんなこともなく、天候良好、真夏のような暑さはなく順調、順調!!

 

 

 

断熱材をいれて、午前の部は終了!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼からはタルキを流し、屋根の下地材をうち、アスファルトルーフィングを敷き、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

養生をして16時頃には完了しました!!!

 

 

 

上棟ではここでしか見れない楽しみ方がありますが、

 

 

 

これからは姿が変わっていくので見どころ満載です!!

 

 

 

これからもたずさわっていただく職人さんたちに感謝しながら、

 

 

 

工事進めてまいりましょう♪

 

 

 

 

 

 

今後の「平屋。」楽しみにしていてくださいね~♪

 

 

 

以上、設計増田でした。

 


ページトップへページトップへ
プライバシーポリシーサイトマップ
Copyright Yae Sawmill All Rights Reserved.